ボイトレ日記

悩み: 人前で話すとき大きな声がでない

声と顔と喉の若返りボイトレサークル新メンバー!

 

スーパーウーマンのTさん(笑)

 

顔と声と喉の若返りボイトレサークル始まって3ヶ月。←喉が加わった( ´艸`)

毎週1回位のペースでNAMIさんとマンツーマンレッスンしていました。

知的好奇心旺盛な彼女が、プロ仕様の鼻濁音、そして無性化のレッスンを終えようとしていたころ、NAMIさんの社交ダンス仲間のご婦人が見学にいらっしゃいました^^

※無性化とは、鼻濁音と並んで喋りのプロが学ぶ項目で、声優ブラッシュアップコースで教えています。

彼女は、婦長さんをしながら、趣味でロッククライミング、社交ダンスをされているとても多趣味な素敵な方です^^

NAMIさんのブログを見て興味を持たれたそうです♪

NAMIさんのブログ↓

 

悩みや目的

【case2、人前で話す時大きな声が出ない】

パワフルウーマンTさんの悩み

・声が出づらい

・口の周りがたるんできた

おでこのシワが気になる

・看護師20人ほどの前で話すとき、大きな声が出ない

などでした。

 

そしてどんな自分になりたいかと言うと

・人前で声が出るように

シワ・たるみなど若返り・アンチエイジング

嚥下(誤嚥予防)

だそうです(笑)

 

声は年齢を重ねると低くなったり出にくくなったりするんだよね(゜-゜)

筋肉が衰えるし、何より閉経後はホルモンのバランスで…。

それを筋肉でカバーしようと言うことなのです(笑)

NAMIさんも同じようなことを言っていたけど、ほんとあれもこれも繋がっているから「やってみたい」と思うみたい(^^)

し、だから声のプロ以外の人にもやってもらいたいなって思っているので伝わっててうれしかったな♪

 

歌のためではないけど喉の筋トレのために歌を使ってて、私が気になった課題としては

・歌の声が続かない

・息が続かない

・リップロールが出来ない

まぁできないからレッスンするので、よきよき♡

そのためには続けることが大事なので、サークルのようにみんなで出来る環境はとてもいいな♪と思いました(〃艸〃)

 

レッスン後の感想

大体皆さん同じ事言うけど、顔中が疲れたそうです(笑)

言葉って口だけでしゃべると思ってたと^^

そしてさすが好奇心旺盛なパワフルウーマン!

未知の世界だったらしく、終始楽しかったと言ってくれました(≧▽≦)

こうして、顔と声と喉の若返りボイトレサークルに入られることになったのです^^

つづく。。。

 

NAMIさんのレポート↓

 

「顔と声と喉の若返りボイスサークルin府中」は月一で開催しています♪

メンバー随時募集しています!→こちら

ABOUT ME
宇和川 恵美
青二プロダクション所属。声優、ナレーター、パーソナルボイスメンター。 声にコンプレックスを持ちながらも自信を持って現場に立ち続けられたのは『ボイトレ』の力があったから! 声を届ける側から『声を出す喜び』を伝えていきます。 『ボイトレ』はプロだけの特別なものではありません。 アンチエイジングや健康維持にも! 身近なボイトレをお届けします。
体験レッスンとお問い合わせはお気軽に

ボイトレ体験レッスン

初心者の方も歓迎です。

ボイトレは先生との相性が大切。

どんなレッスンかまずは体験してみませんか?

体験だけでも自主練習のヒントになるかも⁉

オンライン体験レッスン30分 1000円

基本的にzoomでの30分体験レッスンです。

興味はあるけどどんなことをするのかわからないので一度やってみて考えたい、

なりたい自分になれるのか続くのか、など迷っている方も

まずは気軽に体験してみてください。

体験だけでも発声のヒントになるかも!