ボイトレ日記

ボイスプロフェッショナル(VP)の講義開始!

ボイストレーナー育成講座「ボイスプロフェッショナル(VP)」

第一回VP「教える人」

いよいよ始まったVP講座!

ふたを開けてみると、現役のボイストレーナーさんを初め、音楽関連の方がほとんどで(笑)

知りたい一心で勢いで申し込んだけど、ちょっとドキドキです^^;

 

今日は ハリウッドメソッドを学ぶ前の心構えと言うか準備と言うか、姿勢というか。

自分に向き合うメンタルだったり、「アート・オブ・ティーチング~教えるとは~」についてのお話を聞きました

ケアティングとガイディング、コーチング、ティーチング、メンタリング、スポンサリング、アウェイクニング…

「教える」ことは、むかしお友だちにお勉強教えたり、家庭教師をしたり、教育大で教育実習行ったり、割と携わって来たけど、こうやってしっかり文章で掘り下げて向き合うと、出来ていたところ、気づいていなかったところが整理されて、自分を知るとてもいい機会になりました。

 

「頭を鍛えて心を鍛えないならそれは教育と呼べない」

by アリストテレス

 

確かに!

何を学んでも共通して大切なことは「人間性」なのかな?と。人の間があっての「人間」だから「間」たいせつ

たとえ教える内容は同じでも、教える人にバリエーションがあるわけだから(´ー`*)ウンウン

 

教える人は常に学ばないとって思った!(まぁどんどん知りたいこと出てくるのだけどw)

 

そして後半は心理学のNLP。

聞いたことはあるけど 基本 最終的にはプラス思考に落ち着くし、特にメンタルで悩むことなかったから 今までベクトルが向かなかったのだけど この後まさかのところに効果が!!!

 

やったのは「Three Good

Things」と言って、その日にあった良かった事を3つ 寝る前にメモるというもの。

 

試しに続けてみると、なんと!!!

それまで食いしばり?を実感するようなジーンとした歯の痛み、だるさで 正直 寝るのが怖かったのだけど、ここ1週間その症状が緩和しました( °_° )すごい!

脳ってネガティブを媚びりつかせるらしく、自覚はないけど知らない間にストレス感じてたのかも^^;

声の理論を学ぶつもりが、今まで知らなかったことに気づけるなんて!

新しいこと学べるのは楽しい(⌒∇⌒)

始まる前から顔合わせがあったり、先生がみんなとコミュニケーションを取って、みんなで頑張っていこうとしてくれている雰囲気が伝わってきたし♪

第一回目に相応しい内容の講義だと思いました!

ABOUT ME
宇和川 恵美
青二プロダクション所属。声優、ナレーター、パーソナルボイスメンター。 声にコンプレックスを持ちながらも自信を持って現場に立ち続けられたのは『ボイトレ』の力があったから! 声を届ける側から『声を出す喜び』を伝えていきます。 『ボイトレ』はプロだけの特別なものではありません。 アンチエイジングや健康維持にも! 身近なボイトレをお届けします。
体験レッスンとお問い合わせはお気軽に

ボイトレ体験レッスン

初心者の方も歓迎です。

ボイトレは先生との相性が大切。

どんなレッスンかまずは体験してみませんか?

体験だけでも自主練習のヒントになるかも⁉

オンライン体験レッスン30分 1000円

基本的にzoomでの30分体験レッスンです。

興味はあるけどどんなことをするのかわからないので一度やってみて考えたい、

なりたい自分になれるのか続くのか、など迷っている方も

まずは気軽に体験してみてください。

体験だけでも発声のヒントになるかも!