ボイトレ日記

悩み:自分の声が好きじゃない、滑舌が気になる

声の変化に周りが気づいた!

 

生徒さんの一人Aさんは、コミュニティFMのパーソナリティを始めることになって、去年ボイスルに習いに来ることになりました。

彼女は自分の声と、滑舌が気になってるよう。。。

体験レッスンを経てリモートでコンスタントにレッスンをしていました。

すると、FMの先生に、「声が出るようになってきた」と言われ「お友だちにも声が高くなった!変わった」と言われるようになってきたとか^^

最初の内は自分ではなかなか変化に気づかない人も多いけど、周りが気づいてくれるとモチベーションあがるよね(*・ω・)(*-ω-)

そうなると継続して意識できるので、やはり最初の段階が大事なんだと思うのです(笑)

私も最初、役に立ってるのかなぁと半信半疑で、その内 これか!ってなってきたから^^

その後Aさんは『自分の声、いいかも』と思うようになったんだとか^^

 

その後の変化↓

自覚してからの伸び代

私もそうだったけど、声が上手く出ると気分が乗ってそれがまた相乗効果でいい発声が出来たりする。

緊張で声が出なくなる反対の現象みたいな(笑)

なので、自分の声が好きになると言うことはとてもいいことだと思います^^

 

プロのスイッチ=やる気スイッチ

 

Aさんは周りから「普通に話すときと本番と声が全然違う」と言われたそう(〃艸〃)

私もマイク前に立たないと出ない声があって、マイク前だとスイッチが入ると言うかモードになると言うか、いわゆる「スイッチ」が出来てきたようです^^;

 

生徒さん、割とスイッチ出来たっていう人多いかも^^

それだけ身体が使えてきたと言うことですね♪

 

他の生徒さんのスイッチの話↓

 

プロコースへ

そしてAさんはウエディングの司会に挑戦したいと言うことで、今は声優、アナウンサー、俳優他、しゃべる職業の人が学ぶ基本コースを受けてさらなる高みを目指して頑張っています^^

プロコースは滑舌の他、鼻濁音、無性化などの法則から表現まで色々学べたり^^

養成所とかでおしえてるかもですが、なかなか個人では学べなかったりするしゃべりの基本!向上心、好奇心旺盛なAさんは、知らないことが学べて楽しいと言ってくれます^^

 

いつも褒められたり嬉しいことがあると報告してくるAさん!私とのご縁に感謝してくれたり、私も本当にうれしい限りです^^

ABOUT ME
宇和川 恵美
青二プロダクション所属。声優、ナレーター、パーソナルボイスメンター。 声にコンプレックスを持ちながらも自信を持って現場に立ち続けられたのは『ボイトレ』の力があったから! 声を届ける側から『声を出す喜び』を伝えていきます。 『ボイトレ』はプロだけの特別なものではありません。 アンチエイジングや健康維持にも! 身近なボイトレをお届けします。
体験レッスンとお問い合わせはお気軽に

ボイトレ体験レッスン

初心者の方も歓迎です。

ボイトレは先生との相性が大切。

どんなレッスンかまずは体験してみませんか?

体験だけでも自主練習のヒントになるかも⁉

オンライン体験レッスン30分 1000円

基本的にzoomでの30分体験レッスンです。

興味はあるけどどんなことをするのかわからないので一度やってみて考えたい、

なりたい自分になれるのか続くのか、など迷っている方も

まずは気軽に体験してみてください。

体験だけでも発声のヒントになるかも!