ボイトレ日記

生徒さんの共通の変化 発見!!

プロのやる気スイッチが出来た!?

声優の経験談と理論から入るレッスン

 

Rちゃんは声優事務所の預かりちゃんで大学では演劇をやっているそうです。

普通のお仕事の人より「声を出すこと」に対する経験があるので、こうやってと言うとイメージがわくようです^^

そう言う生徒さんには特に経験に基づいた話をするようにしています。

実際の現場に即した話をするとイメージしやすくなってアプローチしやすいからです。

これは声優・上級者向けブラッシュアップレッスンならではかも^^

彼女はいつも貴重なお話を聞けることがうれしいと言ってくれます♪

まぁなかなか聞く機会ないもんね(笑)

 

毎回「あ!」と彼女なりの気づきを持って帰っているみたいです^^

理論を聞いてから自分の中の感覚を探っているのでしょう^^

そしてレッスンの最後には毎回感想を聞くようにしています(声優やプロのブラッシュアップは時間が長めなので質問や感想を最後に聞いてまとめることが出来ます)

彼女なりの気づきを重ねてちょうど1年ほど経った時、改めて感想を聞くと、、、

 

スイッチを入れて切り替えられるようになったと言っていました。

 

実はこれ、他の生徒さんからもよく聞く言葉だったり(^▽^)

意識するところを伝えて反復練習することによって、声を意識するとレッスンしてきた身体のモードに入る♪

これが「スイッチ」なのです^^

 

私も声優のお仕事のとき「スイッチ」が入ります!特にマイク前(笑)( ´艸`)

「スイッチ」は、ボイスルの生徒さん共通の最初の変化なのかも^^

 

他の生徒さんの変化↓

 

その他にも、

  • 動きながらも(踊りながらも)声がブレなくなった
  • 喉がガラガラしづらくなった
  • 声の芯を意識出来るようになった

と嬉しい変化の感想がありました^^

 

客観的に見てても、最初出なかった高音がでるようになって、さらに音も外さなっててびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!←ボイトレの変化っって「あれ?そう言えば…」って気づくことが多いです(笑)

あと、彼女は「歌うといつも口の横が痛くなってたけど、口を横に開いていたからだと気づいた」そうです^^

次の課題や今の問題点を分析できようになってるΣ(・ω・ノ)ノ!

さすが、声や演技に携わってるだけあってちゃんと客観視出来ているので、アドバイスも割と専門的になります(笑)

 

そしてこの前、彼女からとてもうれしい感想が送られて来ました^^

 

つづく。。。

 

声優・上級者向けブラッシュアップレッスンは声優に限らず喋る職業の方向けの現場に即したちょっと専門的なレッスンです^^

 

ABOUT ME
宇和川 恵美
青二プロダクション所属。声優、ナレーター、パーソナルボイスメンター。 声にコンプレックスを持ちながらも自信を持って現場に立ち続けられたのは『ボイトレ』の力があったから! 声を届ける側から『声を出す喜び』を伝えていきます。 『ボイトレ』はプロだけの特別なものではありません。 アンチエイジングや健康維持にも! 身近なボイトレをお届けします。
体験レッスンとお問い合わせはお気軽に

ボイトレ体験レッスン

初心者の方も歓迎です。

ボイトレは先生との相性が大切。

どんなレッスンかまずは体験してみませんか?

体験だけでも自主練習のヒントになるかも⁉

オンライン体験レッスン30分 1000円

基本的にzoomでの30分体験レッスンです。

興味はあるけどどんなことをするのかわからないので一度やってみて考えたい、

なりたい自分になれるのか続くのか、など迷っている方も

まずは気軽に体験してみてください。

体験だけでも発声のヒントになるかも!