ボイトレ日記

悩み: 人前で普通に話してるに声が変わる

人前に出るとうまく話せない、歌えないと言うTさん

声が細くて小さいので声に華がある人にあこがれる

少し前、グループレッスンに体験者がいらっしゃいました✨

Tさんの悩みは「普通に話してるつもりなのにみんなの前では声が細く小さくなる」とか^^;

プレゼンとか人前で話す人あるあるの現象かも。。。

結論から言うと、普段の地声(チェストボイス)から営業用で高く出したい意識でヘッドボイスに無意識に切り替えてるけど、ヘッドがまだ開いてなくて繋がってないから 声が小さくなるのかなぁと思ます(*´艸`)

なぜそう思うかと言うと、、、実は私もそうだったから^^

学校の休み時間は大きな声が出るのに、授業中みんなの前で発表となると、普通に話してるつもりなのに声が小さく細くなるのでずーっと不思議だったのです。。。

昔 お母さんが、怒ってても電話取るとすぐ余所行きの高い声になるあの現象のイメージ(電話は声張らないからまだ出やすい)

もちろん楽器である身体の造りのちがいなので個人差あるけど^^

あと彼女は「歌が好きだけどにがて」らしくそれも似てるー!
声が出ないんだよね、特に人がいると裏返ったりw(>艸<)

周りを意識して喉や身体が力んでるから…。

今ならほぐし方とかわかるのだけど^^

なので、それと並行して喉の筋肉鍛えるといいかも✨

なんか色々似てて、わかるーー!なつかしー!の連続でしたw(*´艸`)

そして、こうやって色んな方の悩みを聞いたり教えてると 毎回色々気づきを頂けて嬉し楽しいです☺️

終わったあと彼女の感想、、、

「肺が疲れました」(笑)

人間死ぬまで呼吸するから 肺を存分に使えるの いい事です😊

あと「顔が開いた」らしい(笑)
開眼ならぬ開顔!!(≧∇≦)

普段使わないところを使ったんだなって感想が個性的で楽しい方でした✨(*^^*)

(あと、何気に話の途中で例として私が変身のセリフを叫んだことに(笑)、感動してくれていました^^;)

今回のレッスンでは他の方で 声に芯が出てきたり、息が続いてきたり、ピッチが合ってきた方もいたり(*´艸`)

まだ数回の方も目が開くようになってきたって言ってたから 少しずつ変化してきてて嬉しいです( ◍´꒳​`◍ )♥

団体レッスンは皆でワイワイたのしいですね♪

 

ABOUT ME
宇和川 恵美
青二プロダクション所属。声優、ナレーター、パーソナルボイスメンター。 声にコンプレックスを持ちながらも自信を持って現場に立ち続けられたのは『ボイトレ』の力があったから! 声を届ける側から『声を出す喜び』を伝えていきます。 『ボイトレ』はプロだけの特別なものではありません。 アンチエイジングや健康維持にも! 身近なボイトレをお届けします。
体験レッスンとお問い合わせはお気軽に

ボイトレ体験レッスン

初心者の方も歓迎です。

ボイトレは先生との相性が大切。

どんなレッスンかまずは体験してみませんか?

体験だけでも自主練習のヒントになるかも⁉

オンライン体験レッスン30分 1000円

基本的にzoomでの30分体験レッスンです。

興味はあるけどどんなことをするのかわからないので一度やってみて考えたい、

なりたい自分になれるのか続くのか、など迷っている方も

まずは気軽に体験してみてください。

体験だけでも発声のヒントになるかも!