ボイトレ日記

オンラインボイトレ 声優ジュニアさんの1年後

レッスンを受けてる側からのうれしい感想

声優事務所の預かりRちゃんが感じたこと

 

実際レッスンを受けているRちゃんは、レッスンの後何か気づきがあるとたまに感想を送ってくれます。

オンライン マンツーマンレッスンを始めてちょうど1年くらいたった時の感想

(以下、抜粋)

===========

「い」の発声の仕方、「ね」の音での地声5トーン、今の悩み、昇華出来そうです!

 

これまで同じ練習をしてきた中で、今日一番変化が感じられました!

 

継続の中で身体や感覚が少しづつ変化していくものですね!嬉しかったです

============

 

「い」や「ね」の発音!!(笑)

喋るためのボイトレならではの感想(≧∇≦)

 

でもほんと!ある時、あ!って小さな変化でも何か身体がわかる感覚があって、ボイトレってそれの積み重ねなんだよね( ´艸`)

でも1年でそれは早い(笑)←私3年^^;

毎回の気づきの中で、一番変化が感じられたのは、それまでの積み重ねで「声を出す筋肉」が出来てきたのもあるかも^^

私もある日、動かせなかった筋肉にすこーし力が入る感覚があって、ん?ってなって

「そうか!今まで筋肉が出来てなくて実感がなかったんだ!」って実感したもの(≧∇≦)

でもなかなか実感がない時はNAMIさんが言っていたように「信仰」気分なんだよね(笑)

声優をめざす人が聞きたい質問

そうそう、声優・上級者向けブラッシュアップレッスンでは毎回レッスンの最後に質問を受ける時間を設けています。

Rちゃんのレッスンでも最後に何か質問ありますか?と聞くのだけど、彼女は一度も「特にありません」と言うことはなく、毎回ボイトレとは関係ないことでも(笑)、何かしらの質問をしてきます^^

この貪欲さ、嫌いじゃない( ´艸`)

彼女の質問は声優になりたい人、なりたての人が聞けないことばかりでおもしろいです(笑)

私も周りに色々聞ける同じ業界の先輩が欲しかった(笑)

 

例えば、

  • 「叫びの時マイクがあるとうまく叫べないのですがどうしたらいいですか?」と言うマイクの使い方から、
  • 「スタジオに入る時は一案最後がいいのでしょうか?」みたいなスタジオワーク、
  • 「先輩への挨拶のタイミングはいつ?何回目まで?」など、

 

新人の時に聞きたくても誰に聞いていいかわからないことまで(笑)

でも、聞きたい気持ちすごくわかる!^^

こういう質問は実際に現場に入らないとわからないことだし、誰に聞けば…聞いていいのかも戸惑うから^^

私も新人の頃思っていた質問が多いし、せっかく30年近くやっているのでなるべく「正解とかではなくあくまで私の意見」として参考に答えるようにしています^^

なので、声優家庭教師みたいだなぁとおもったり(笑)

 

最近の質問は「卒論のテーマ」の話で、本と自分の経験に接点がない場合の感覚やそれを文字にするにあたっての悩みの相談を受けました(≧∇≦)

もはやボイトレじゃないやーん!!(笑)

まぁ、そこは教育大での自分の卒論の経験や、人生の先輩としてのアドバイスをするようにしてるけど(笑)

ほんと、多岐に渡ってておもしろい^^

同じプロだからこその視点と距離感で話せるのも、現役声優が教えるボイトレの特徴かもなぁと思いました^^

私も新人の時そういう人に出会いたかったなぁ、なんてね(*´艸`*)

 

声優家庭教師の話↓

 

ABOUT ME
宇和川 恵美
青二プロダクション所属。声優、ナレーター、パーソナルボイスメンター。 声にコンプレックスを持ちながらも自信を持って現場に立ち続けられたのは『ボイトレ』の力があったから! 声を届ける側から『声を出す喜び』を伝えていきます。 『ボイトレ』はプロだけの特別なものではありません。 アンチエイジングや健康維持にも! 身近なボイトレをお届けします。
体験レッスンとお問い合わせはお気軽に

ボイトレ体験レッスン

初心者の方も歓迎です。

ボイトレは先生との相性が大切。

どんなレッスンかまずは体験してみませんか?

体験だけでも自主練習のヒントになるかも⁉

オンライン体験レッスン30分 1000円

基本的にzoomでの30分体験レッスンです。

興味はあるけどどんなことをするのかわからないので一度やってみて考えたい、

なりたい自分になれるのか続くのか、など迷っている方も

まずは気軽に体験してみてください。

体験だけでも発声のヒントになるかも!