ボイトレ日記

悩み: 朝声が出にくい、安定しない

声優を目指す生徒さんにzoomでレッスン

事務所預かり プロ志向のRちゃん

 

今、青二プロではなく(笑)、とある事務所の新人声優さん(大阪在住)にオンラインでレッスンしています。

彼女を預かるきっかけは、講師をしている同業者のお友だちが、Rちゃんにどこかいいボイトレ知らない?と聞いてきたこと。

なぜなら彼女の悩みは、4時間前に起きないとピンっとした声が出ないとか(゜-゜)

そう!!!それ、正に新人の頃の私!(^^;

だからお友だちが聞いてきたんだなぁと^^

師匠はアメリカだし、私もプロを教えるのはもう少し後と思っていたので、

まずはボイトレをやったことのない彼女に、どんなものか、どうやってボイトレ教室を選べばいいのかなど伝えるべく、一度体験で教えることになりました^^

 

彼女は大阪在住でまだ学生なので、zoomでレッスンすることに✨

オンラインのいいところは、どこにいてもレッスン出来るし、時間変更もスムーズにできること^^

体験レッスンではいつも、まず状況や悩み、目指すところをカウンセリングしています^^

声優預かりRちゃんの悩み

  • 朝起きたとき声が掠れてる
  • 声がなかなか起きない(立ち上がらない)
  • 声が安定しない、揺れる
  • 高い声を出すと低く戻りにくい
  • 長時間発声しないと高い声がでない
  • 声を張ると裏返る

など^^;

これね…ほんっと昔の私そのまんま…^^;

 

ちなみに彼女がボイトレに興味を持ったきっかけは、

監督に「声を高く」と言われたときに求められた声を上手く出せなかったこととか(゜-゜)

その場にいないので何とも言えないけど、一概に「声を高く」と言われても、年齢を低くなのか、テンションを高くなのか、言葉を立てたいのか、監督の意図によってチョイスは変わるのだけど(この辺は演技になるので声優・上級者向けブラッシュアップコースの人向けの話かも)。。。

 

そして、ボイトレをやりたいけど大抵オペラや歌の先生が多いから悩んでいて、それで演技を教えてる講師のお友だちに相談したとか。

 

まぁ私の師匠もベルカウント唱法を学んで来た人なので、教えてもらったことをどう喋りに落とし込むかを考えながらいつも応用してたなぁ(* ´艸`)

歌と喋りは筋肉は同じでも使い方が違うから(゜-゜)

 

カウンセリングの後軽く動いて声を出してもらって30分。

こんな感じでボイトレの体験を受けて決めるといいよと色々アドバイスしました。

 

すると彼女が

「あの…出来ればしばらく宇和川さんに教えてほしいのですが…」と。Σ(・ω・ノ)ノ!

正直 私的にはまだプロを教えるモードではなかったけどー、

でも学びたいと言ってくれてるし これもご縁かなと引き受けることにしたのでした^^

 

こんな感じで色々感じられるのが体験レッスンなんだよね^^相性だいじ

こうして、プロの預かりちゃんのレッスンが始まったのです^^

つづく。。。

 

 

ABOUT ME
宇和川 恵美
青二プロダクション所属。声優、ナレーター、パーソナルボイスメンター。 声にコンプレックスを持ちながらも自信を持って現場に立ち続けられたのは『ボイトレ』の力があったから! 声を届ける側から『声を出す喜び』を伝えていきます。 『ボイトレ』はプロだけの特別なものではありません。 アンチエイジングや健康維持にも! 身近なボイトレをお届けします。
体験レッスンとお問い合わせはお気軽に

ボイトレ体験レッスン

初心者の方も歓迎です。

ボイトレは先生との相性が大切。

どんなレッスンかまずは体験してみませんか?

体験だけでも自主練習のヒントになるかも⁉

オンライン体験レッスン30分 1000円

基本的にzoomでの30分体験レッスンです。

興味はあるけどどんなことをするのかわからないので一度やってみて考えたい、

なりたい自分になれるのか続くのか、など迷っている方も

まずは気軽に体験してみてください。

体験だけでも発声のヒントになるかも!