ボイトレ日記

顔と声と喉の若返りボイトレサークル誕生秘話

ここでは実際レッスンをして感じたことや生徒さんとのやり取りや生の声など、印象深かった喋るボイトレのエピソードを備忘録がてらしたためようと思います。

 

趣味のボイトレサークルのはじまり

まずはボイトレを始めた当初を振り返っていきたいと思います。

 

ダンサー友だちからの一言

 

以前、コラムでも書きましたが、私は声優学校の特別講師など単発や、臨時講師など期間限定で教えたことはあったのですが、連続して教えたことはありませんでした。

そこに「ボイトレやりたいのだけどどこかええとこ知らん?」と聞いてきたのがお友だちのNAMIさん( ´艸`)

私の師匠はアメリカだし、、、うーん…

なんでボイトレに興味を持ったのか聞けば、どうやら歌が上手くなるためでは無さげ(笑)

 

喋るためのボイトレなら、私がずーっとやってきたことだし、たまたま大阪のお仕事がおわり移動がなくなったタイミングもあったので、

「試しにボイトレがどんなものか私が教えよっか?それで自主練習してもいいし、いろいろ体験とか行って考えてみたら?」と一度教えることになりました。

これが体験レッスンの始まりかも(* ´艸`)

体験レッスン 体験レッスンを勧める理由 ボイトレはテクニックに優れ、経歴がある先生に習えば良いのでしょうか? また沢山の生徒さんを抱え...

 

ちなみにNAMIさんは、社交ダンスを長年やっていて数々の大会で優勝するほどの腕前!

ダンスのヘアメイク日常の若返りメイクの講師もしています。

と言うことで、場所はNAMIさんがいつも教えているスタジオを借りてレッスンすることになりました!

今思えば 場所もタイミングもほんと「今でしょ!」な感じかも(笑)

 

ボイトレに興味を持ったきっかけ

 

ちなみにNAMIさんがボイトレに興味をもったきっかけなのですが、

ある時生徒さんから「声の老化」のお悩み相談をされたそう。

その一方で、前にアナウンサー体験に行ったときに、1分間自己PR、喋りの印象・構成を学んでみて、つまるところ「声」なんだと、声の重要性を考えていたとか(笑)

そう言えば顔から下の筋肉はダンスで鍛えているのに顔の筋肉を鍛えていなぁとボイトレに興味を持ったそうです(笑)

 

 

悩みや目的

【case1、声の出し方がわからない】

NAMIさんの悩み

・いい声じゃない

・声の出し方がわからないので楽しくない

・声に圧があると言われてから声が小さくなった

・教える時に伝わる声に

・ほうれい線が気になる

・歌もうまくなれたら

と言うことでした(笑)

 

そしてどんな自分になりたいかと言うと

・伝わる声が出せるように

・ついでに美容!アンチエイジング!

・ついでに歌を上手く!

だそうです(笑)

基本的なことは変わらないけど、弱点や状態、目的によってに多少教え方が変わるので、いつもやってみたいと言われたときに聞いています^^

 

 

ほうれい線のない女(笑)

 

NAMIさんはいつも私のことを「ほうれい線のない女」と言っています(笑)

なんやそれ!!(≧∇≦)

ほうれい線の話から美容や若さの話をしたこともありました。

声優さんは割と妖怪が多いよ(笑)

たぶん喋る職業とか、ボイトレが効いてるねって声優友だちの間で話してる」と。

そう言えば、以前後輩ちゃんに「魔法がかかってる」と言われたのを今思い出した(笑)

声優同士でも、あの方〇歳なんだってー!見えなーーい!この業界の人はほんと年齢不詳!!とか話すこともあったり(笑)

 

きっとそんな話から、ボイトレを学びながらついでに 美容!ついでに 歌!ってなったんだろうなと^^

でもこれは欲張りでもなんでもなく、繋がってるものだから(笑)

↑ちなみにNAMIさんの「ほうれい線のない女」の話と体験レポート(笑)

 

こうして「顔と声の若返りボイトレサークル」の元が誕生することになります^^

お試し授業の内容はまた改めて^^

つづく。。。

 

NAMIさんのブログ

喋るボイトレ日記のレポートたちの他に、ダンスのヘアメイクや日常メイクの日記もあるよ^^

 

「顔と声の若返りボイスサークルin府中」は月一で開催しています♪

メンバー随時募集しています→こちら

ABOUT ME
宇和川 恵美
青二プロダクション所属。声優、ナレーター、パーソナルボイスメンター。 声にコンプレックスを持ちながらも自信を持って現場に立ち続けられたのは『ボイトレ』の力があったから! 声を届ける側から『声を出す喜び』を伝えていきます。 『ボイトレ』はプロだけの特別なものではありません。 アンチエイジングや健康維持にも! 身近なボイトレをお届けします。
体験レッスンとお問い合わせはお気軽に

ボイトレ体験レッスン

初心者の方も歓迎です。

ボイトレは先生との相性が大切。

どんなレッスンかまずは体験してみませんか?

体験だけでも自主練習のヒントになるかも⁉

オンライン体験レッスン30分 1000円

基本的にzoomでの30分体験レッスンです。

興味はあるけどどんなことをするのかわからないので一度やってみて考えたい。

なりたい自分になれるのか続くのかなど迷っている方も

まずは気軽に体験してみてください。

体験だけでも発声のヒントになるかも!