ボイトレ日記

悩み:楽器演奏の息が続かない

フルートの細かい息遣いが出来ないと言うUさん

フルートは人間の声に似ていると言われてるので これだ!と思った

先日、神戸のお友だちに喋るボイトレ、Voicele(ボイスル)のオンラインレッスンをしました^^

美容嚥下にいいのはわかってたけど、彼女の目的はなんと!
フルート!!!(*´艸`)

彼女曰く、フルートは人間の声に似てるんだそう。
色々発声してると、彼女はおなかに力が入るタイプでした
調べてみたら管楽器は吹奏楽器とも言って「音=息」らしく呼吸が大切そう
確かに、声もフルートの音も「吐く息」だから(^^)

しかも、ピアニシモやフォルテッシモなどの強弱を呼吸で調節してて、一般的に腹式呼吸と言われている、横隔膜(筋肉)の動き、重要!

普段からおなか使ってるからおなかに力が入ったんだなぁと。」

という事で、彼女には呼吸を中心にレッスンすることにしました!
呼吸は、ナレーションでも歌でもほんっっっと重要!
呼吸を制するものは、、、みたいな

ただ息を吸うだけじゃないし。。。
送ってくれたフルート演奏の映像をみると、ブレスの入れ方もポイントがありそう!

しかも、フルートには、シングル、ダブル、トリプル、フラッターという「タンギング」があって、中でもフラッターは巻き舌(リップトリル)で吹くとか!

 

レッスンではリップロール取り入れてるのだけど、横隔膜の使い方は似てるのかなと思いました。

だから彼女は私の話を聞いて、これだ!っと思ったのかも^^
さらに実は彼女は産婦人科医で、生まれてきた赤ちゃんの呼吸と似てるところを発見してました(笑)

みなさん、自分の環境との共通点を見出していてほんと興味深い♪

色々通じるところがあるんだなぁ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

何回かやってみて、調子悪い日といい日と言うものがあったのが安定してきたと実感したそう^^

楽器♪
また新しい世界が広がりそうで、知りたい!が増えました!

喋るボイトレ、奥が深いです^^

終始入れ代わり立ち代わり猫が画面を横切ったり、おしりを向けてくる癒しのレッスンです♪

ABOUT ME
宇和川 恵美
青二プロダクション所属。声優、ナレーター、パーソナルボイスメンター。 声にコンプレックスを持ちながらも自信を持って現場に立ち続けられたのは『ボイトレ』の力があったから! 声を届ける側から『声を出す喜び』を伝えていきます。 『ボイトレ』はプロだけの特別なものではありません。 アンチエイジングや健康維持にも! 身近なボイトレをお届けします。
体験レッスンとお問い合わせはお気軽に

ボイトレ体験レッスン

初心者の方も歓迎です。

ボイトレは先生との相性が大切。

どんなレッスンかまずは体験してみませんか?

体験だけでも自主練習のヒントになるかも⁉

オンライン体験レッスン30分 1000円

基本的にzoomでの30分体験レッスンです。

興味はあるけどどんなことをするのかわからないので一度やってみて考えたい、

なりたい自分になれるのか続くのか、など迷っている方も

まずは気軽に体験してみてください。

体験だけでも発声のヒントになるかも!