ボイトレ日記

一年後の驚きの変化!嚥下(飲み込み)に効果!

パワフルウーマンTさんの1年後

すごい!嚥下(飲み込み)にも驚きの効果が!!

 

婦長さんを勤められ、社交ダンスにロッククライミング、と多趣味なパワフルウーマンTさん。

初めはリップロールも続かないし、声も出ない、歌も喋ってるようだったのに、次第に歌のフレーズが繋がって、リップロールも続くようになったり、

いい変化を積み重ねていたTさんのレッスンが1年になろうとしていた頃。。。

(ワープしすぎ、笑(〃艸〃)

「来月で1年になるところですが、何か変化を感じたりしましたか?」と聞いてみました^^

NAMIさん同様、1年でそんなに変わらないだろうなと思いながら(笑)

すると驚いた言葉が!!

 

実はむせにくくなったんです!」と!

 

聞けば、気管に入りそうになるのを回避できる様になったとか!(≧∇≦)

彼女はボイトレ開始当初、嚥下(飲み込み)による誤嚥予防も目的に上げていたので、とてもうれしい変化です^^

 

むせることを回避できるようになった時のNAMIさんのレポート↓(次のネタバレになりますが(笑))

 

声帯は飲み込むときにとても重要な働きがあるし、喉の筋肉を鍛えることは飲み込む力も鍛えることなので、いままで意識していなかったところを意識できるようになったのはすごくいいこと!!だし、目指すところだなぁと^^

 

嚥下(飲み込み)とボイトレの話↓↓↓

 

 

実はTさんは2か月前にも自身の変化について話してくれていました。それは、

「歌を歌う時苦しくなくなった」

「ワンフレーズの息が続くようになった」と。

最初、息が続かなくてリップロールも出来なくて、それがフレーズが出来てきて、この変化に繋がりました^^

呼吸とか地道にやってたからなぁ( ´艸`)

呼吸は地味だけど本当に大切!!(笑)↓↓

 

彼女もまた、毎日コツコツ私が伝えたことを意識してくれていたそうな(〃▽〃)

何回も言ってるけど、ボイトレは筋トレだから続けることが大切!

私的にも何とかこれなら思い出した時に意識しやすいと言う方法を考えて伝えるようにしてるからすっごくうれしい!!( ´艸`)♡

 

そしてそして!

Tさんにもさらに 驚くべきうれしい変化が!!

全世界の美容女子ーーー!!刮目です!(≧∇≦)

 

つづく。。。

 

ABOUT ME
宇和川 恵美
青二プロダクション所属。声優、ナレーター。 声にコンプレックスを持ちながらも自信を持って現場に立ち続けられたのは『ボイトレ』の力があったから! 声を届ける側から『声を出す喜び』を伝えていきます。 『ボイトレ』はプロだけの特別なものではありません。 アンチエイジングや健康維持にも! 身近なボイトレをお届けします。
体験レッスンとお問い合わせはお気軽に

ボイトレ体験レッスン

初心者の方も歓迎です。

ボイトレは先生との相性が大切。

どんなレッスンかまずは体験してみませんか?

体験だけでも自主練習のヒントになるかも⁉

オンライン体験レッスン30分 1000円

基本的にzoomでの30分体験レッスンです。

興味はあるけどどんなことをするのかわからないので一度やってみて考えたい。

なりたい自分になれるのか続くのかなど迷っている方も

まずは気軽に体験してみてください。

体験だけでも発声のヒントになるかも!