ボイトレ日記

ボイトレをルーティンにする方法!?

ボイトレをルーティンに!

「継続は力なり!!」

忙しくてお仕事が不規則なМさん。

その後のレッスンでもやはりリップロールは止まったりにがてな様子。

でもアドバイスしながら毎回レッスン✨(・∇・)

 

ところが!

何回かリスケした後、なかなか連絡が来ず 間があいてしまいました。。。

私も声優のお仕事はとても不規則なので気持ちはわかる^^;

リスケしようにも読めなくて、なかなか連絡できないまま間が空いてしまうんだよねー(;;)

Мさんは考えたそうです!そして!!

毎週、まず決めた曜日にレッスンを入れる!(毎回レッスンの時に次の予定を決めていたので)

出来ない場合は変更したり、ダブル(時間を倍に)にしたりして、生活のルーティンにボイトレを組み込もう作戦に出たのです!(笑)( ´艸`)

 

「継続は力なり」を実感した話↓

 

 

できなかったリップロールが!?

ルーティン作戦によりレッスンを再開してみると、、、

なんと!リップロールが上手くなってる!?Σ(・ω・ノ)ノ!

前と全然ちがって、息も続いている( ´艸`)♡

わたしも経験あるのだけど、たぶん最初は初めてなので意識出来てなかったけど、しばらく続けて休んでる間でもリップロールの(筋肉の)意識はどこかにあったんだと思うのです♪

実は身体は覚えてて、休んでいるうちに感覚を整理したと言うか、、、

師匠曰く、身体で覚えたものや筋肉は、一度使えるようになると覚えてて切り替えられるようになるとか^^

自転車に乗れるようになった後、何年も乗らなくてもその後にまた自転車に乗ると感覚を思い出すようなかんじかな^^

何にせよ、無駄にならなくてよかった^^

Мさんは、普段から私が言ったことの意識はしてたみたい^^

でも、練習を再開した後のMさんの感想は

「色々同時にやるので、目が開かなくなって難しい~」って^^;

確かに(笑) まぁまだまだこれからだからね^^

ひとつずつ出来るようにレッスンしていくのだけど、意識することが段々増えるので、前できたことが出来なくなったりするんだよね^^;

 

3ヶ月くらいじゃ実感ないだろうし、NAMIさんも最初は信仰だったって言ってたし(笑)(≧∇≦)

実際私もそうだったから^^

ボイトレは喉の筋トレだから反復練習あるのみ!!←鬼( ´艸`)

 

そんなMさんとのある日のレッスンのこと。。。

ん?なんか、いつもより声が太い…(゜-゜)

発声を終えた後、「どこが疲れた?」

と聞くと、「おなかの辺り」と。

 

いつもそこに力が入ることないなぁと思いつつなんとなく、

「今日、重いものかなんか持った?」

と聞くと、

「お引越しで今日だけ重い荷物持ちました!」だって!

身体ほんとおもしろい!

声って楽器である身体の状態をほんと反映してる( ´艸`)

こんな感じで、一進一退のコツコツレッスンは続いて行くのでした^^

 

これからどう変わっていくのか楽しみです♪^^

ABOUT ME
宇和川 恵美
青二プロダクション所属。声優、ナレーター、パーソナルボイスメンター。 声にコンプレックスを持ちながらも自信を持って現場に立ち続けられたのは『ボイトレ』の力があったから! 声を届ける側から『声を出す喜び』を伝えていきます。 『ボイトレ』はプロだけの特別なものではありません。 アンチエイジングや健康維持にも! 身近なボイトレをお届けします。
体験レッスンとお問い合わせはお気軽に

ボイトレ体験レッスン

初心者の方も歓迎です。

ボイトレは先生との相性が大切。

どんなレッスンかまずは体験してみませんか?

体験だけでも自主練習のヒントになるかも⁉

オンライン体験レッスン30分 1000円

基本的にzoomでの30分体験レッスンです。

興味はあるけどどんなことをするのかわからないので一度やってみて考えたい。

なりたい自分になれるのか続くのかなど迷っている方も

まずは気軽に体験してみてください。

体験だけでも発声のヒントになるかも!