ボイトレ日記

一年後の驚きの変化!声が変わった!

生徒さんが変わってきたー!!

一年後のNAMIさん

 

このブログは昔を振り返っているので、今日はワープして1年後のはなし(笑)

連続して教えるのが初めての「生徒さん」のNAMIさんがちょうど1年経った時、

「今日で1年経ったけど、何か変化とか感じたとかある?」

と、なんとなく聞いてみました。

 

私がボイトレやってた頃なんて、1年で特に変化を感じることもなく、毎回同じことの繰り返しだし、ほんとに変わるのかなぁと「半信半疑」のまま続けてたっけ?(;^_^A

 

するとNAMIさんが、

「あるあるー!!店員さんを呼ぶとかなりの確率で気づいてもらえるようになったのー!」と。

えーーーーーー!すごい!!Σ(・ω・ノ)ノ!

意外な答え!!

正直まだ1年だし確信した自覚はないかもなぁと思っていたので、まさかの回答にびっくりです(笑)

 

そう言えば何か月か前のレッスンで、「声には指向性がある」と言う話したことがあった。

これは養成所で学んだことだけど、言霊じゃないけど意識すればその人に伝わりやすいんだよね^^

身体と心は繋がってるから、そう言う身体(態勢)から声が出てると言うのもあるかも♪

 

声が小さかったNAMIさんはうれしくて、店員さんを意識して呼ぶようになったそう^^。かわいいー(笑)

これはうれしい変化♪(^▽^)

 

しかも教えていた生徒さんに「声が聞きやすくなったと言われるようになった」とΣ(・ω・ノ)ノ!(彼女はヘアメイクを教えているのです)

それもすごい!!NAMIさんの声は割と手前で落ちてしまって聞き取りにくかったからなぁ。。。

 

1年でここまで実感できるなんて(≧∇≦)

まじめに取り組んでたもんなぁ♪←しみじみ…

 

今思うと、私が彼女に教えるモードになった理由の一つはこれだったと思う。

続けてくれそうだった」から^^

ボイトレって筋トレだからすぐに明確に変わることはないと思ってて(私がそうだったから、笑)すぐ飽きたり辞めちゃうと結果は出ないし…

社交ダンスをやってきた彼女は続けてくれそうだったから、それならと^^

 

あと、、、自分が体得してきたことを、試行錯誤いろいろ考えながら教えてみて、こんなに早く成果を実感できたのが 密かにうれしかった♪^^

そして、まだまだうれしい変化が✨(≧∇≦)

 

つづく。。。

NAMIさんと同じ悩みのレッスン内容はこちらを参考にしてね!↓↓↓

 

ABOUT ME
宇和川 恵美
青二プロダクション所属。声優、ナレーター。 声にコンプレックスを持ちながらも自信を持って現場に立ち続けられたのは『ボイトレ』の力があったから! 声を届ける側から『声を出す喜び』を伝えていきます。 『ボイトレ』はプロだけの特別なものではありません。 アンチエイジングや健康維持にも! 身近なボイトレをお届けします。
体験レッスンとお問い合わせはお気軽に

ボイトレ体験レッスン

初心者の方も歓迎です。

ボイトレは先生との相性が大切。

どんなレッスンかまずは体験してみませんか?

体験だけでも自主練習のヒントになるかも⁉

オンライン体験レッスン30分 1000円

基本的にzoomでの30分体験レッスンです。

興味はあるけどどんなことをするのかわからないので一度やってみて考えたい。

なりたい自分になれるのか続くのかなど迷っている方も

まずは気軽に体験してみてください。

体験だけでも発声のヒントになるかも!